2018/08/12(日)|富山市・黒部市のギター・ウクレレ教室「舟橋瑞郎ギター教室」

2018/08/12(日)|富山市・黒部市のギター・ウクレレ教室「舟橋瑞郎ギター教室」

  • 090-2020-7870
    FAX:076-482-5950

    • 電話受付10:00~22:00

    • 定休日日曜日

新着情報・ブログ

カテゴリー:

2018/08/12(日)

  • ブログ

今日は先祖供養「おしょうらい」を川で焼き、御先祖を迎える日なので、

毎年8月にやってくる〜恒例の(?)供養期間がきました。

私の住む辰巳町では、すぐそばの「いたち(川)川」で
「おしょらい」?「おしょうらい」?なる供養があります。

 

オショライは、竹の細く長い棒4本でオガ屑を挟んであって、ソレを川で燃やします。

盆始めの8/12には橋の上から川上に向かって御先祖を迎える「迎えジョライ」、
8/16は川下に向かって見送る「送りジョライ」という風習ですね。

昔より、やってるヒトは少ないけど近所のスーパー「バロー清水店」で売っています。248円だったかと・・・

この期間は特に特に先祖に感謝のトキですね。

 

お問い合わせ

ページトップへ戻る